紅葉真っ盛り

楓が黄色に赤に

落ちても風情があります

わが家にはこんなに大きなカエデはないのですが、これは管理している知人の別荘のもの。
月末にお客様を呼ぶそうで、とりあえず朴の葉だけでも片付けられる? と打診されたので、今日行ってきました。
そのお宅には朴の巨木があって、この落葉がすごい。
隣地との境界線にも近いので、どんどん隣へも落ちる。今のところ隣は空き地なのですが、たまには持ち主が見に来るかもしれないし、普通の葉っぱならわからないけど(隣地にも色々巨木があるので)、朴は目立ちすぎる・・・・・・、というわけで、隣地の朴も拾わないと。
まだ落葉が終わっていないので、いつもはもう少し先に落ち葉掃除をするのですが、今年は二段階掃除になりそうです。朴はまぁまぁ大半落ちていたので助かった。
それでも帰ろうと車を道路に出している時に風が吹き、
「へっへ~~~~!」
って感じでバラバラ2~30枚落ちてきたのにはガックリ。

今日は快晴で、浅間もくっきり。軽井沢町内も紅葉真っ盛りで、思わぬ行楽気分でした。

帰宅後、火を焚いて、本日は精錬と下地処理のみ。明日、山桜を煮出してみたいと思っています。

ご飯まだなの~?

夜はちゃぶ台で食事するので、ウメも参加してきて楽しそうです。ウメのメニューは、ツルヤで買ってきたチキンフライと、ゆで豚と、ご飯。私は疲れちゃったのでお茶漬けのみ。ウメに食費負けてるし(笑)

明日も晴れる予報です。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)