畑仕事!

今日は曇天、雨は降らず、日もほとんど射さずの1日でした。
で、畑仕事三昧。蒸し暑いけれど、日照りの暑さよりはマシでした。

まず、ささっと畝を2つ作り、先日買ってきた「有機化成混合肥料」というのを元肥に撒いて、耕しました。1週間ほど時間を置いてから、ダイコンと葉物野菜を蒔き始める予定です。
それから、去年の夏に蒔いて何となくごちゃごちゃなまま育てていた九条ねぎ、長雨の影響でだいぶ傷んでしまったので、いったんすべて抜いて、腐った部分などをきれいにして、分けつして、植え直すという作業をば。玉ねぎマルチに適当にまとめて植え付けていたので、生育いまいち。3箇所に分けて溝を切り、ネギも長すぎて植えづらいので半分ほど切って、植えてみました。うまくいくといいですが・・・・・・。

右隣は枝豆、まだ花も咲かないですわ・・・

あとはひたすら草取り。トマトの周辺など、気になっていた部分が少しすっきりしました。いつも手抜きしているので、なかなか全体的にすっきりとはいきませんが。

ピントぼけてるけどミニトマト、まぁまぁ元気です

だいぶスッキリした畑、今年はホントに手抜きしてしまった

先日クマ公が折ったすももの枝を、夫に伐ってもらいました。やれやれです。
もう1本、恋花火という遅い品種があるのですが、付いている実の大半は虫にやられて瀕死の状態なので、クマ公、来るかな? 来ても美味しいのはなさそうだけど。

眠るウメ姫

このところは本当に眠る時間が増え、庭から外に出ることも少なくなったウメですが、肉は大好きで食べています。暑いからしんどいですね。

藍子のその後。
今日あたりはかき混ぜると何となく青みの泡が立つような・・・・・・、気のせいかな。
PHは変わらずですが、かすかに希望の光が見えるような・・・・・・、気のせいかな。
次の週末には、何とか片方だけでもハイドロという薬品を使って染め段階まで行かせてみようかなと思案中です。

白い布、色々と買い込んでみて、縫ってもみたのですが、白い布を白い糸で縫っていると気が滅入ることを知りました。何でだろう? とにかくすごく、テンションが下がるんですよね。白でも若干模様織りみたいになっているとそうでもないんだけど、ただのシーツみたいな白生地縫ってるとね~。で、仕立てたものもありますが、大半はやはり先に染めてからにしようと、ある程度の大きさにカットしてスタンバイさせています。藍だけではなく、他にもいろいろ、この時期ならどんな植物でもわさわさ茂っているので、何かやってみるつもり。

明日は晴れ間が出そうです。お盆休みは終わったんですね、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)