藍その後

7月21日に建て始めたわが家の藍。わが家で一昨年に栽培した藍の乾燥葉なので、まさにわが家の藍。
なのだが、建たない・・・・・・。
たぶん、最初はアルカリ度が低かった。
途中で石灰をぶっこんだら多すぎて強アルカリ状態になってしまい醗酵が停まった。
今は強アルカリのまま、生きているのか死んでいるのかわからない。

アルカリで溶解、ではなく、アルカリ度の高い状態で雑菌から守りつつ発酵させる、が正しい模様。
で、様子を見ていても一向にアルカリは低下しないので、本日、とうとう、酢を投入。
500ccずつ投入してみたが、投入後もPHは変わらない。藍子1号は変わらず12.6、2号は12.5に0.1だけ低下。
いったんここで様子見する。前回も石灰投入後はあまり変わらなかったのに、1晩経ったらえらいことになったので。
PHを下げて、日本酒と砂糖とふすまを食わそうと、本日それらも買ってきました。まったく人間が食べるものよりも高かったりするんだわ、ほら、白砂糖じゃなくてもうちょっと自然っぽいやつとか、そうなるので。

さてどうなりますか。

買い物に出たついでに、髪切ってきました。もう暑くてね~、それより何より、仕事してると前髪が落ちてきてうんざりなので。
美容院にはいわゆる女性誌が置いてあって、たまたま「セブン」があったのでパラパラ。昔、「セブン」の仕事をしているライターさんを知ってて、彼女まだ書いてるのかなぁと思ってよく見たけど、今はライターの名前って出さないようになったのかな、老眼鏡かけてないから見えないだけなのか、残念ながらわからなかった。うちに東京で知り合ったっつうカラスの子を連れてきたりする、すっごく楽しい人だったんだよね~。しかもその子、彼女の後を追いかけて東京に帰ったとかなんとか、それは定かではないんだけど。なんか思い出した。

帰宅するとやふーからメールで、「不備がありました」だって。修正して再度申請。
今日は軽井沢は大雨、夕方から曇り。明日はどうかな? 洗濯物溜まってきた・・・、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)