藍子の様子

実験開始から11日目。
今日、注文していたPH計が届き、計ってみたところ。
藍子1号2号とも、9.9 という数値でした。
ネットで集めた情報によると、11~12の間くらいが望ましいらしい。
すくも藍とは違うので、そのへんはまた別物かもしれないけど、いずれにしても藍はアルカリで抽出するはずなので、やはりもう少しアルカリにした方がよかんべということで。
石灰投入。
1号を11.8、2号を10.8 にしてみました。
2号を低めにしたのは、石灰入れすぎてダメになることもあるかもしれない、と思ったので。深い意味はありません。

もう少し様子を見ようと思います。

今日は午後お昼ごろにざーっと一時雨が降りました。降ってくれると助かる、畑も屋根も。
夕方から雷が鳴っていましたが、雨は降らず。
暑いですね、今日は軽井沢も30℃ごくごく近くまで接近したようです。
夏ですな~~~~。

注文していた染色用の白生地も届きました。日暮里まで見に行くかと思ったりもしていたのですが、ネットで白生地専門店(じゃないんだけど白生地がすごく豊富)な店を見つけたので、購入してみました。日本で生地を買うのは滅多にないことなので、使ってみるのが楽しみです。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)