佐久、御代田はもう桜満開

夕方買い物に。このところ自宅でじーっと仕事をしている時間が長いので、気分転換にと佐久まで足を延ばしてみました。佐久はもう桜満開ですね。あったかくて、またもや「山から下りてきた人」状態・・・・・・。
八百屋さんでレタスとキャベツの苗を売っていたので、少し買いました。
先日蒔いたのは、まだ発芽したばかり、または発芽もしていないので。例年だと室内でもっと早く蒔くのですが、今年はサボった。

パン屋さん、ツルヤ、と回って帰宅。
御代田も早いところは桜満開、咲き始めの木も見かけたけど。
ツルヤで会った知人は、少し遠くまでお花見に行った帰りだそうでした。うわぁ花見かぁ・・・・・・。よく考えるとわざわざ花見に行くというのはしたことがないな。樹の下でござ引いて何かする、ってこともしたことがない。そういう風にしなくても桜なんてどこにでもあるものだったし、だからかな?

帰宅後、急いで苗を適当に空いてるところに植えてしまいました。ちょっとだからこんなもん。今年はとことん手抜き畑になりそうです。

商船三井が船を差し押さえられたり、丸紅の社員が身柄を拘束されたりと、相変わらず事ある毎にけんかを売ってくる中国。もうほんと、この国は・・・・・・。嫌いじゃないんだけど。今後の世界経済を考えれば、中国という巨大市場を無視するわけにはいかないのだろうと思うけれども、やはりこの国と関わるのはリスクが高いですね。私のような超零細個人事業主は、中国で拘束されたりはしないけど(したって何も出てこないしね・笑)、大きな企業のリスクを考えるとぞっとする。これを前例として次々仕掛けてくるだろうし、やりたきゃなんでもやれるのがあの国だから。
と、うんざりしながら、今日も仕事中、中国ポップスを聴いていた私です。

明日も晴れの予報、しかし朝はまたまた氷点下、油断めさるな、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)