雪害あちこち

屋根に積もった雪が氷になって落ちてくるのですが、今年はその量が多かったため、樋が壊れて落下しました。
以前やはり雪が多かった年に、浴室の窓が割れたことがありましたが、今年は無事だった、今のところ。

去年クマに食べられたソルダム、今度は雪による受難
降り積もった雪がだんだん嵩を減らしながら凍りながら下へ沈んでいくので、枝が巻き込まれて下へ押し下げられ、折れてしまいます。かなりの果樹でこの被害が出ています。うんと大きくなっていると平気なのですが、まだ小さいと、ヘタすると枝が全部折れてしまったりするので、回復するかどうか。

畑も半分くらい雪が消えつつあります
でもまだここは、底が抜けていないのでぐっちゃぐちゃ。
底が抜けるとは、ここでは冬の間土が凍ってコンクリートのようになっており、地表面が多少解けても下が凍っているので水が抜けず、ぐちゃぐちゃになってしまう、もう少し暖かさが続くとその下の方も亀裂が入ったりして、そこから水が抜けるようになる、ということを指します(長っ!)

連休だったので、ちょっと店を覗いてみたり。でも寒くて寒くてまだ何もできません。
久しぶりに新しいパターンを取って、1点縫ってみました。相変わらずギャザーが下手だ・・・・・・。
写真を撮るのは忘れましたので、また今度。

アンタってば、やる気なさすぎ!(と言っているウメ)
最近、お皿の上に体のどこかを乗せていることがあるウメ。今日は元気がなくて、朝もお昼も寝ていました。夜は少し元気になって食べました。散歩は喜んで行きますが、帰りはのたくた星人です。

マレーシア航空機・・・・・・。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)