寒中お見舞い申し上げます

寒い毎日が続きますね。今年は関東もけっこう寒いのでは?


我が家の近くの林。足あとは自分たちのものです。今のところ積雪はこんなもの。積もっているところで10センチ程度でしょうか。下は凍っています。

週末は、去年作ったもののサイズなど気に入らなかったものを作り直したりしていました。大量の布に囲まれている状況はここ数年ずっと変わらないのですが、あまり焦らなくなった。ものを作って売るにはむずかしい時代、自分の好きなものを少しずつ作っていこうかと思っています。

何十年ぶりか、というほど久しぶりに大河ドラマを見始めました。例の「黒田官兵衛」です。着物が面白い。官兵衛さんが着ているのは浅葱色に藍で絞り染めにした着物で、上に羽織っているチョッキみたいなものもやはり藍染めですね。紋様は板締めでああいうのが出るのかな、短か袴もなかなかに粋で、衣装を見る楽しみができました。その当時、こういう洒落たものを武将が着ていたのかどうかはわからないけど・・・。
ところで主役の人、嵐の人だと思ったら別のグループなんだそうで。たくさんあってわからんわ~。

これからの1ヶ月ほどがいちばん寒い時期、皆さんご自愛ください。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)