雪降ってます

午後4時半頃の雪の様子。5センチあるかないか。
今夜の8時半、10センチちょっと。
来ましたね。このまま根雪になるかな? 日陰は特に、多分もうこのまま春まで溶けないだろうな~。

今日は最高気温も0℃と、ほぼ真冬日。
寒い。

寒い、と思うと思い出す話があって。
友人に、海外から看護師さんを呼び寄せて日本で資格を取らせるという国策に絡んでいるのがいて、彼は彼女たちに日本語を教えるのが仕事なのだけど。
「あなたはどこに住んでいますか?」
「ヤマガタケン、デス」
「山形県は寒いでしょう?」
「ワタシ、ココロガサムイ・・・・・・」
とかなんとか、ま、そんな風にして教えるのが大得意で、実際彼の教え子は、超絶難関の試験を突破して何人も合格しています。彼の教え子だけが合格するので、大勢の人や機関が彼のノウハウを知りたがるのだけど、なかなか会得するのは難しいようで。とにもかくにも彼の才能、教えるという才能なんだよなぁ。あと、彼は、何であれ何にせよ、愛がある。どんなに賢くても才能があっても、愛がない人間には魅力がないですよね、彼にはそれがあるんだな。密かにとても尊敬している。たとえ我が家に遊びに来るとすぐにソファで寝っ転がり、その姿がさながらトドそのものであったとしても(笑)

ココロ ガ サムイ

うん、まあ。

雪は明日も降り続きそうで、この地域には大雪着雪注意報が出ています。どのくらい積もるかな。大阪に出発する日じゃなくてよかったです・・・・・・。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)