強風で寒い

一日中風が強く、雪にはならなかったけど寒い1日でした。県内ニュースで「真冬並みの寒さ」と聞く度に、もう真冬じゃないかと突っ込んでしまう。今はまだ初冬なのかな、長野県的には。

名古屋でお世話になった友人のブログをのぞいたら、
「中島さんのコンサートは観る度に新しい発見があるらしい。噛めば噛むほど味が出るスルメイカのようなものなのか」
と書いてあって笑ってしまいました。
まったく同じ内容のものを1ヶ月ほどの間に3度観る、と知って、夫婦でえらく驚いてました。東京、名古屋、大阪、内容が違うと思ってたらしい。そりゃ無理だわ、歌詞が覚えられないわ(笑)

舞台まで少し距離の離れた高い所から観ていて思ったこと。
今回は「夜会工場」というタイトルを付けて、舞台も工場をイメージさせる大道具が並び、大道具を動かすのも暗転させたりはせずに黒子(工員さん)が仕事をしています、というところをわざと見せる演出になっているのだけど。そしてその黒子の中に、出演者が紛れ込んでいたりもするのだけど。
出演者も、あの人自身も、歌も、さらにはひとつひとつの言葉さえも。それらすべてが、パーツなんだ、と言いたいのかな、と。それらは表現のために必要な素材や道具の一つであって、それ以上でも以下でもない。でもそれが存在しなければ、何一つとして動きもしなければ、完成することもない。
その夜会ごとの、やっぱりあれだよねというメインの歌を歌って欲しいと、私も願っていたんだけどもさ。
メインの歌って何さ、と、おもしろがってるんじゃないかと思ったりした。

北朝鮮で粛清。粛清なんていう言葉をまだ使うことがあることに驚き。
世界はまだまだほんとに、わけわからんことばかり。

明日はマイナス7℃の予報、日中も3~4℃らしい、寒いですね~。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)