展示会無事終わりました

台風も過ぎ去り、今日までの展示会が無事に終了しました。お買い上げいただいた皆さんにお礼申し上げます。
これで今年もほぼ終わりだなー。
まだ10月も半ばだろと、全国からのツッコミ、お待ち申し上げております。

終わって帰るとちょうど友人夫妻が寄ってくれたところで、家に上がってしばらく雑談。近所(割と近く、という意味w)にパン屋さんができたよとか、古いガソリンスタンドが家具屋になったよとか、そういう話を色々と。また、この夏のお互いの仕事の話などと、あと、我が家はクマ話、友人とこはサル話、があったっす。
家具屋さんというのは、注文を受けて作る工房だそうで、友人夫妻が行った時には売っているようなものはほとんど何もなく、しかしキャンドルスタンドがあったので買ってきたのだそう。
「何も買わずに帰るわけにもいかないじゃない?」
と友人。
いえ、今はそういうふうに考える(というか感じる、だね)人は少数派になりましたよ、と私。
私も子どもの頃から、どこかお店に入ったら、買わずに出てはいけないと何となく教えられて育ったクチだな。だから、買う気もないのにお店に入ることは昔も今もまずしません。みんなそうだと思っていたけど、そうでもないのかと知ったのは、自分が商売を始めてからだな。
世界は変わっていく・・・、ですね。
私は、小物を買って出る友人が好きだし、自分もそうでありたいと思います。

来月始まるみーさんのコンサートツアー、「追加公演のお知らせ」っつうメールが届き、うぎゃーっとなりました。
春先の「縁会」の追加公演、はずれまくって結局チケットが手に入らなかった残念さが蘇った。追加公演つうのは、何かこう、予期せぬおまけの1日という感じで、今回もぜんぶ終了した後に1日だけやるのかと早とちりしてしまった。実際は、来月の東京3公演の後で、1日追加するということでしたわ。チケット手に入らないファンたちの悲鳴が届いたのかな。皆さんにチケットが当たりますように。

明日は晴れる予報、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)