冬支度

最低気温5℃だったらしい、本日の軽井沢。明け方寒かったな・・・、起きられなかったけど。
朝からよく晴れたので、冬用のダウンの布団を干して、夏用のケットを洗ったり。まだ9月だというのに、もう冬の布団を出している・・・、やだな。夏の布団なんて2ヶ月? 3ヶ月? 年中冬のような気がしてきます。

昨日片付けて耕した畑の部分にかきがら石灰をまいて、混ぜこぜしました。
ついでに人参を収穫してしまい、ここも耕す。人参は葉っぱを切って土に埋めてみました。凍るまでには食べきる予定。
玉ねぎの苗などを育てている畝に保温べたがけシートを張ってみました。秋にシートを使うのは初めてです。少しでも大きくしてから定植したいので。と言いつつかなり遅れていて無理かも。
果樹類にも石灰をまきました。

一昨日から、解いた大島から服を縫っているのですが、手こずりMAX。
シルクは伸びないので難しいな、襟付けの部分が特に、どうしてもシワが・・・。
襟付けまで縫いあがってから、どうしても衿と肩のラインが気に入らなくて解いて、裁断しなおしたりしたので余計に手こずりまくりです。
木綿だと収まってくれてしまうんだけど、シルクはそれがないんですよね、と改めて思い出しつつ何とか仕上げるつもり。

明日も晴れの予報、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)