た・わ・わ~

オマエを殺したい~♪  じゃなくて。いやこういう歌がほんとにあるんだわ。


これでもいちばんすごかった鈴生りの頃にくらべたら、うんと少なくなったスモモ、彩の姫。収穫が始まったのがいつ頃だったか、最初は落ちるのを拾って、その後割れたり虫が食ったり鳥が食ったのを取り始め、その後も連日、割れたのを取る、落ちてるのを取る、を続けてきました。そろそろ最終盤だと思います。今も枝に残っていて、割れていないのだけが、樹上完熟になっていくのですね。1割もないと思う・・・。素人だからな~、薬もかけないし、世話もあまりしてないから、こんなものだと思いますわ。

それより何より、とにかく大量に取れる傷ありすもも、腐らせるわけにもいかないので、ジャムに煮るのですが、もう6キロは煮た。過去最高の豊作だったと思われます。植えて10年くらいにはなるんだろうか、覚えてないけど・・・。
今夜、5回目のジャム加工をしましたが、そろそろ見たくなくなってきた(笑)
もちろん生でもたくさん食べてますけど、食べきれない。


このまま完熟までいくか?
今は淡い黄色ですが、完熟になるとほんのり赤くなります。真っ赤にはならない。

今日の外仕事。
畑の一部を耕して、玉ねぎとねぎの種まき(ちょっと出遅れたので心配)
春先に植え替えたネギが暴れていたので植え替え
すもも大量に収獲する、高いところは夫にハシゴで取ってもらう
ジャム加工
草取り
(午前の終了)
キャベツが植わっていた畝を耕して、大根種まき
トレイにキャベツと白菜を種まき(出遅れた、心配)
すももの下になるところを耕して、葉物(チンゲンサイやほうれん草など)種まき
ジャム加工

それから、10月に今年も東御市で展示会をやるので、ハガキ作り。
前はイラストレーターで作っていたのですが、ソフトのCDが壊れてしまい、年に1~2度しか使わないので買うのもどうよと思い、ワードで作っちゃった、手抜きです。すんばらしいハガキを作ったからといって、お客さんが来て買ってくれるわけじゃないからな~(それを言っちゃおしまいでもあるけどねw)

今からハガキ200枚、表面を手差しで印刷です。くるくる丸まったハガキって、トレイじゃ給紙できないですよね? なんかワザないかな~、今夜は手差しだけど。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)