ソルダムが・・・

姫を襲うカブトムシくらいなら笑って許せるのですが、今朝、起きてみると、庭の端っこにあるはずのソルダムの木が見当たらない。
は? まさか?
と思って見に行くと、案の定やられてました。
木は45度くらいの角度に斜めに倒されていて、枝が何本か折られ、そしてついていた実、20個ほどかなぁ、3分の2くらいに袋をかけていたのだけど、それが1つ残らずない。
やってくれましたね。
昨夜のゴロー君だね。
車のところに居た、って、そのあたりがソルダムの位置だったので、やばい感じはしていたのだけど、とはいえ寝ずの番をするわけにもいかず・・・。
やられましたわ。
その隣にある恋花火(だったかな?)と、そこから3メートルの位置にある姫も心配だ。早晩やられるような気がする・・・orz

それにしてもソルダム。
植えて3年目で今年が初収穫。
気合入れて袋もかけたのに、全滅。味見もしてない。
残念。
来年に期待。
クマも同じことを思ってるか、来年も期待できそうとか。


散乱する袋


折られた枝とか

今日も来てるみたい。夕方珍しく(本当に珍しく数ヶ月ぶりにウメが吠えた)ウメが騒いで、夫が見に行くと2匹居たそうで・・・。はっきりゴローとはわからなかったみたいだけど、いのたでもなさそう。昨夜のがいのただったなら、間違いなく畑も襲ったと思うんだよね。
と、書いている今、今度は甲高い鳴き声がする。子どもかな~。まぁ、しょうがないかぁ。加減して食べてくれりゃいいんだけどね~。

虫が鳴いてます。ぼちぼち秋冬モノに移行するか。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)