今日は休み

ずーっと服を作り続けているので、今日は1日休んでみました。何しろ自宅が仕事場なので、オンとオフの区別がつけづらい。職住近接は理想だけど、職住一致は意外と大変。

いつの間にやらそこにあるのが当たり前になっている坐骨神経痛、このところ股関節痛や骨盤痛や仙腸関節痛も少しずつ強くなってきていたので、「あ~、整体にでも行きたいな、けど、行って壊されるのも困る・・・」と思っておりましたが、そうそうそういえば、自力整体のDVDを買って1回やったっきりそれっきりだったよ! と思い出しました。
午前中はそれをやってみた。
案の定、筋伸ばしすぎてあちこち痛くなった(笑)。
やらないよりはやったほうがいいかなぁ。
報道によると、ひざ痛によって要介護になる中高年が今後激増するとか。今既にあっちもこっちも悪いのじゃ困るよね、ほんとに。股関節って、ここが悪くなると膝も足首も駄目になる。夏に入ってからとうとう足首が腫れるようになり、うーんこのままでは・・・、しかし整形外科に行っても何の役にも立たないこともよくわかっとるし。うーん。


外袋を外してみたモモ。あかつきエクセラという、何だか聞いたことがあるようなないような名前。白く美しくって惚れた(笑)。ちょっとめくったところには、虫食い? みたいなものがあって残念。いつ頃熟れるのかよくわからず(まだ固い)、当分この1個を観察しようと思ってます。


カブトムシ発見した。カナブンと戦ってる。


日の丸写真w
小さな花が咲くバラ。こういうのもシンプルで好きです。

今日は最高気温27℃台と暑さ一段落の軽井沢。午後は気になっていた庭の草取り。
明日は29℃の予報です。ではまた

3件のコメント

  1. >報道によると、ひざ痛によって要介護になる中高年が今後激増するとか。
    反応しましたww4700万人(平成10年予測)ロコモ予備軍のことですね!過食と運動不足が現代人の運動器を痛める原因になっているそうですが、不足どころか現代人は動けない仕事をしている人が多くなりました。経済格差とともに健康格差も二極化しているわけですね。
    でも健康格差は金にモノ言わすだけでは決して埋まらない。地道に体を上手に動かすことが大切ですから、知識と意欲があれば貧乏な私でも生き残っていけると思うのです。
    同世代で腰痛・肩こり・膝痛で整形や整体通院中の友人がゴロゴロいます。コンピューター関係の仕事の人がほとんどです。
    そんなに長生きしたいの、と夫は蔑むように言いますが、そうではなくて、1週間後に死ぬと決まっていても、その1週間を健やかに過ごしたい。そのためには適度な運動が必須と思う次第です。明日死ぬなら今日1日運動する間もなくジタバタしたいですけど。
    石原結實著『病は脚から』最近読み終えました。生活習慣病は尻欠け病。面白かったです。ヤマネさんと老後に遊ぶのを楽しみにしていますので、運動器を大切にしてください!

  2. うわぁ4700万人の予備軍ですか!
    確実にその一員、というか既にロコモになりかかってるよ!
    電車やバスのある地域と、自家用車オンリーの地域との格差もありそうですね。
    片足立ちとゆっくりスクワットはやってますよ、まだまだ頑張らなきゃね!
    遅レスで失礼しました

  3. 私も独身で子育てしなかったらこんなに鍛えられなかったし、こんな仕事をがんばることもなかったかもと思うと、完全にロコモ化していた人生でした。
    できたら腹筋背筋、つま先立ちつま先上げなども加えてください^^ロコモは中都市に多いと本に書いてありました。都会や農地よりも千葉県が多そうですよwレス不要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)