いなばのタイカレー

昨日の朝、テレビを見ていたら、缶詰のタイカレーが人気だとやってました。いなばのタイカレーというやつは、本場タイで製造しているというのが売りだとかで。スーパーに行ったら確かに売られていたので、試しに買ってみて、昨夜食べてみて、

さっそく、腹壊しましたw

いや~、バカだね~~~~~。

私は辛いモノが苦手で、故に、ぜんっぜん覚えないタイ語ですら、「辛いですか?」は訊ける。中国語でも、最初に覚えた口語文というかそういうのは、「辛いの要らね」だったと思う。
四川では麻婆豆腐やら担々麺やらに悶絶し、タイではインゲンみたいな顔して料理の中に潜んでいる青唐辛子にしばしば刺される。未だにトムヤムクンを食べたことがない。

なのに、日本人向けにアレンジしてあるんだろうと油断して、昨日は体調も悪かったのに食べてしまいました。いなばのタイカレー缶詰が悪いわけじゃないけど、参った。今日もまだ何か調子悪いです。あ、この不調は昨日の朝からずっとか。


きゅうりが調子いい。夏すずみ5本、花が着いてるのはマッチャン、右端が北軽井沢原産のかんばらきゅうり。初どりです。
体を冷やす野菜が増えてくるので、少しずつ気をつけないとダメですね。


あんずジャム作りました


こんな感じでできましたよ

梅病だったので、自動的に、あんず病に移行しました。きのうスーパーに行ったら売られていたので、体調が悪かったのに思わず買ってしまった。今年はあんず産地の更埴あたりでは不作で、出荷量が少ないらしいです。そう聞いていたので手に入れなくちゃ、みたいな感じでw
あんずは生で食べると美味しくないけど、ジャムにすると美味しいですよね~。
そういえば初めて中国に行った1988年、輸入物のあんずジャムを国営百貨商場で手に入れて、重い瓶を持って旅をしたな~。これさえあれば、あとはコッペパンみたいなやつが手に入れば、生き延びられると真面目に思っておりました。実際そうやって生き延びた日は数知れない・・・。

本日は、午前中あんずジャム作り。
午後からご注文も頂いた(早速アロハ)ので裁断~縫製。
あ、ロックミシンは昨日の午前中に何とか調整しました。1目でも飛ぶとアウトなので、飛ばないように調整するのが大変です。今回は何とかなったけど、心配は尽きないロックミシンです。


冷蔵庫の前で、柱というか壁に頭を押し付けて寝ているウメ。最近、変な所で寝ることが多くなりました。先週の猛暑以後のおかしな癖です。ここと、トイレがお気に入り。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)