藍染シリーズ

藍染の生地数種類で色々作りました。

先染め藍手織り布のフレンチスリーブ

藍染濃淡織り生地のフレンチ

などなど数点作ってアップしました。今日は最後にパンツ1本作りました。ほんとに手が藍染になります。

それから、少し前にまとめて作ったフレンチスリーブのブラウス数点もまとめてアップ。これはインに着るものがほしくて、自分用にまず作ったもので、サイズなど見ながら商品として縫製しました。もうタンクトップって着ないんですよね。昔から滅多に着なかったけど、本当に着る機会が少なくなった。で、インに何を着るかと思った時に、こういうのがあったら便利だなと。
お風呂上りなどには、シーチングで縫ったのがいちばん気持ちいいです。

安売り服の店などもときどき覗きますが、自分の着たい服はもうないなと思うことが多くなりました。縫製をし、生地を見続けていると、ちょっとお金を出して着たいなと思えない・・・。素材もよくないし、縫製もよくないし、粗製濫造ですよね。でも安いんだから仕方ないですよ。
世の中に、安くていいものなんかない。

プラスチックの製品などだと、工場で人の手を殆ど使わずにパッカンパッカンと出来ていくのだろうと思うのですが、衣服というものは未だに、人の手が縫わなければ出来ないものの筆頭というか・・・。服を縫うロボットが出来る日が来るのかどうか、わからないけど。
1000円の服とか、もう、冗談としか思えないですしね。生地代だけで終わりだろうと思う。でも1000円で売って利益がある。
誰が縫ってるの?
遠い国で、劣悪な環境で、悪い夢としか思えないような低い賃金で、誰かが縫ってるの。とにかく今日、家族の分のパンを買わないといけないから。

どんなものでも、そのモノの向こうにある何かを想像することができるなら、この世はもう少しマシになっていくような気がするのだけど。

今日は27℃ほどと若干気温が下がり、過ごしやすかったです。連休らしいですね~、そういえば別荘にも明かりが多いかな。明日はもうちょっと暑くなるらしい、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)