クロッカス咲いた


たった1株だけ生き残ったクロッカス。以前はたくさんあったのに、イノシシにやられてしまいました。今日、日当たりの良いところで咲いているのを見つけました。


左はボケの葉と蕾。展葉が始まっています。右は彩の姫のつぼみと葉芽、ぽちっと頭が割れて白いのが見えているのがあったんだけど写ってない・・・。


コブシ。扁平にふくらんでいるのはつぼみか、それとも葉になる部分か。
いずれにしても今年は平年よりも早く果樹の芽など動き出していますね。ここでも春のおとずれは早かった、ということになるのかな? あるいは早く動き始め過ぎちゃって、凍みて散々なことになってしまうのか・・・。


今日できたジャケット。もう少し明るいマスタード・イエローです。
置き撮りしようと斜めの板に服を置いて、なるべく真上からカメラを構えようとしているのですが、腰に不安があるのでなかなか真上には行けません。むずかしい。

今日は17℃と暖かくなった軽井沢ですが、明日は9℃とそれほどでもない予報です。
冬の間、太陽が低くて直接目に光が入るため布で覆っていたミシン前の窓も、今日布を外しました。作業場がだいぶ明るくなりました。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)