今季最低気温-16℃

きましたね、今頃。この冬の最低気温、軽井沢で氷点下15.8℃、追分は多分それよりも低いと思われます。いやぁ~寒かったね~、もちろん真冬日でした。

海外旅行保険がようやく下りることになりました。
ようやくと言っても、向うさんがゆっくりだったわけではなく、私が請求を先延ばしにしていただけでして・・・。先週だったか? にようやく。今日電話がかかってきて、1週間くらいで振り込んでくれるそうです。
途中で2度、「経過をお知らせください」という郵便が来たのだけど、これも無視してしまいました。事務的な作業が本当にできなくなってきているなと反省。ま、2度目の「お知らせください」は、請求した翌日に届いたのでこれはいいとしてもですね。
多分向うさんとしては、「この人ぜんぜん請求して来ないな、もしかして、タダになるからと毎日整骨院とか通ってマッサージしまくってるんじゃないか・・・(いや実際にいるんだろうな、こういうヒト)」などと、不安を抱いていたのではないかと推測。単にずぼらで請求書を書くのがめんどくさかっただけでした(笑)。

現地で国内線航空券を1路線放棄し、新たに1路線購入したのですが、その金額も補償されるかも、と、最初の電話で言われていたのでその請求もしたのですが、そちらは入院治療が前提なので出ないそうでした。
それと面白かったのが、病院に行ったときのタクシー代が請求できて、レート2.8円で請求したのですが、「直近のレートでお出ししています、えーと、3.22円になります」だそうで、なんだかこの部分はすごく誇らしげに言っていたのが興味深かったです。たしか請求額は200バーツだったかと(笑)。

ともかく、現地の治療費がキャッシュレスで無料でしてもらえ、帰国してからのレントゲン撮ったり薬出してもらったりの金額もカバーしてもらえるので、旅行保険はありがたいですね。できれば使わずにすめば一番いいのはもちろんですけどね!
今回はいろいろと勉強になりました。よく考えてみればもうじき50歳。いろんな所が昔のようにはいかないことも増えてきてます。注意深くならないといけませんね。うっかり事故はないほうがいいです。

明日もマイナス13度の予報。タイに行き、ぎらぎらと照りつける太陽をうんざり見上げながら、「あぢーな今日も。パイナップルシェイクでも飲みに行くか」と呟いてみたい。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)