そういえば米は

どうなったのかと思っている方もあるかも、ないかもw


昨年の秋に収穫した我が家の米。青森のまっしぐらという米の玄米から発芽させて育てたものです。
この籾を取り除くのがえらく大変で、時々やってはいたのですが全然進まず、ほとんど忘れてました。
精米機でやったらどうだと夫が言うので、半信半疑でやってみたら、まぁまぁ籾もとれ、精米もできました。ただし、かなり壊れたけど(笑)


左、精米完了の米、右、籾やらヌカやら・・・


磨り減った(?) 米です。籾のついた収穫時の重さは2キロ、精米したら1.3キロくらいになりました。水分も減ったと思われます。


そういう人間の営みとは無縁のウメ。座布団を発見し、うまく寄りかかって昼寝中♪

昨日今日と氷点下13度まで下がった軽井沢。追分はもう少し下がっているんじゃないかな。もちろん真冬日。明日は数日振りに気温が+になる予報ですが、また雪らしい。
今年は雪が多いですね、除雪した雪がかなり壁になってきました。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)