ウメこの頃


薪ストーブの前に干してあった夫のコートの上で寝るウメ姫

ウメ、おおむね元気です。ちょっと太り気味かな、運動が若干足りていないのかも。朝夕2回散歩していますが、もっと必要なのかもしれません。あとは食べすぎかな。ドッグフードや缶詰も再び食べるようになりましたし、人間の食べるもの(肉など)も好きです。何でもかんでも与えるわけではもちろんないですけど。
いつかは食べられなくなる時が来る。それがいつなのか、ウメにも私にもわかりません。大病をした犬ですし、今現在も大きな荷物をお腹に持っています。だから元気なうちは、好きなようにさせたいと思っています。


肉の夢・・・

さて。
今年に入ってから始めたエアロバイク、3日坊主で終わらずにまだ続けています。最初は15分から始めて、昨日から20分にしてみました。どの程度効果があるものなのかわかりませんが、やらないよりはマシでしょう。
始める前に脈拍を測るのですが、たいてい90~100の間と、かなり多めです。低血圧とか貧血とかも関係していると思われます。
ずいぶん昔に、『ゾウの時間ネズミの時間』という大ベストセラー新書がありました。今でも覚えてます。生き物の心臓は1億回打ったら止まるように出来ている、という学説でした。
マラソン選手などは脈拍がものすごく少ない、たとえばQちゃんなどは40台だとか。そうすると単純に考えたら、私はQちゃんの半分しか生きないことになりますね。まぁそれは極端でも、そうそう長生きはしないと思われます。
こんな私が比較的高所に強く、血中酸素濃度維持能力がそこらの人よりてんで高い(少なくとも以前は高かった)、というのも不思議な話に思えます。
半年くらい自転車続けたら、脈拍が少し減るのか、試してみようと思います。

今日の軽井沢、昨夜降った雪がうっすら積もりましたが、午前中は雨が降ったりして、気温も真冬日を脱しました。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)