ひまわりの種を買いに

佐久へ行ってきました。
いつもはよく行くホームセンターで2キロ入りを買っているのですが、ここ数日の小鳥たちの襲来がものすごく、常時品切れ状態になってしまうので、思い切って10キロ入りを。ひまわり10キロはほとんど見かけたことがなかったのですが、たまたまぐぐってみたら佐久のビバホームで売っているとあったので、出かけてみました。
ありましたよー、10キロ紙袋入りのひまわりの種。2980円とかそのくらいでした。
これで冬中野鳥たちにひもじい思いはさせなくてすむかも(?)。

朝食用に7時には出してね♪

と、カラ君たちが言っているのは聞こえるけど、無理なんで8時にしてください(笑)

今年はカラの混群の中にゴジュウカラがいて、珍しいなと思って見ています。少し大きめなので、さすがのヤマガラも遠慮しているみたいです。ヤマガラは他のカラ類を蹴散らすことも多く、いつも注意しているのですが、素行が改まりません。

同じ敷地内にある靴屋さんで、この時期に気楽に履けるブーツを買いました。年がら年中トレッキングシューズで通してしまうので、冬用に何かあってもいいんじゃないかと思って。コンサートとか行くときは、一張羅の革のブーツで行くんですけど、普段はそれじゃ大仰過ぎるからですね。今回は街っぽいやつにしようと思っていたけど、結局、出て来た時に手に持っていたのはColumbia、アウトドアメーカーのものはやはり美しいと思う・・・。というか自分が落ち着く・・・。

図書館で年末年始用に本を借りました。夫が選んでいる間、館内の椅子に座って目の前の棚を眺めるのが最近の時間の過ごし方。全集の棚です。たくさんの作家が、たくさんの文章を残しているんだなぁと、いつもしみじみとした気分になります。日本文学全集的なものの作家毎の1冊1冊、大江や開高や三島や川端といった錚々たる顔ぶれの中に高橋も場所を与えられているのを見たりすると、何やら暖かい気持ちになります。

明日は氷点下11度の予報、クリスマス寒波襲来ですね。
今夜は ♪ 街じゅうが今夜だけのために 何もかも変わろうとする夜 ♪

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)