秋の色

赤い葉っぱだけを選んで拾って来ては、桶に入れて水に漬けています。
煮出す方法もありますが、水出しという方法もある、試してみています。
毎日葉を足しているので、新しいものはまだ赤いし、もう何日もそれ以上前のものは茶色くなっています。水は赤茶色?に変化しています。
秋の色だなぁ~。
赤い葉ばかりが落ちているサクラも散歩途中に見かけますが、我が家はそうでもなくて、けっこう茶変してから落ちるのが多いのですよね。
どんな風に染まるのか、楽しみです。

さて。
遅いので気をもんだのですが(実は振り込み忘れとか!)、今日到着しました、コンサートのチケット。
1階でしたよ!
前回、2階6列で結構高くて怖かったので、よかった。一安心です。
ちょいと盛り上がってきた。
でもその前に、母親とおばを連れて兄も一緒に北海道へ墓参りに行くことになっていて、なんとなくまだ「コンサート!」って感じじゃなかったりします。私の祖先が北海道に関係しているわけではなく、母の弟がたまたま北海道に住んでいて、そこで亡くなったので、お墓がそちらなんです。
北海道、生まれて初めて行くのですが、そういう事情なので気分的に盛り上がる部分は全くなく。
南三条、くらい行ってみようかしらね、札幌なのかな? 私が行くのは札幌なのかな(よくわかってないし!)?
計画の途中から兄が同行してくれることになったので、その瞬間から「おまかせ」状態になってしまいました。私の兄はいわゆる「鉄」でして、旅行業務の資格も持ってるし、とにかくこの手のことには強いんですわ。

そういえば、コンサート会場の神戸には、松本からバスで名古屋に出て、そこから近鉄で大阪に行って、そこから電車で行こうと決めました。名古屋に住んでいる友人夫婦にいろいろ質問して、近鉄特急のチケットは近鉄ではなく金券屋で買えとかアドバイスを受けていたのですが、途中でその夫婦、「ヤマネさんが無事に大阪にたどり着ける気がしなくなった」と、事前にそのチケットを金券屋で買って、送ってくれました。
なんと親切なふたりなのだろう。
でも私はたしか、旅のエキス・・・・・・、ベテラ・・・・・・、
違うのかもしれない!(笑)

ではまた

2件のコメント

  1. 北海道!私も未踏の地です。みゆきブーム到来中の身としては、うらやましい。
    チケット、私はまだですね。来年の分はもう少し先になるのでしょうか。
    1階席獲得、おめでとうございます^^

  2. 北海道のみゆきさんゆかりの地って、どこなんでしょうね・・・?
    歌に出てくる喫茶店が実在しているとか、そういう話は聞いたことがありますが、
    思い出せないw
    1階でほっとしましたよ、すり鉢の上のほうって怖いですよね。
    1月のチケットは、多分年が明けてからの発送? かと。
    オークションに出されるのを回避しようとしているのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)