手のりジカ

今日、ネットをぶらぶら散歩していたら、こんな写真を見つけました。

手乗りジカ!
実在したんですね。

昔、開高健のエッセイにベトナムの市場で手乗りジカを見たと、それがとってもめんこいんだけれども、奴らはそれを食うんじゃないか、とかなんとか、そんなような記述がありました。以来それが気になってて、いつかベトナムに行ったら手乗りジカに会えるだろうと思いながら、いざ行ったら(1995年前後)ベトナムは手乗りジカなぞという牧歌的なことをのたまっていられるほどのんきな国ではなくて、さんざっぱら戦いを強いられた挙句、二度と来ない絶対来ないと固く心に誓いながら去るしかなかったのでありました。で、このときベトナムから出国した先は中国であり、そのイミグレでなぜかスタンプを押すのを待つ間に応接室に通され、お茶を出され、それだけでは足りずにWelcome to China!と満面の笑みと共に言われたのも、今は遠い昔の話ですね。片言の中国語を話せたので気に入られたんだと思いますが・・・。
私が中国を嫌いきれない理由は、こういう記憶がたくさんあるからなんですよね。
で、私は中国やインドに関してはすぐにその(二度と来るもんか!)誓いを破るのですが、ベトナムに関しては10年以上実際に二度と足を向けなかった、それほど嫌な国だったな~、ベトナム。今は少しは緩和されましたけど。

話が逸れましたが、手乗りジカ、いたんですね~。長年の疑問が晴れたよ、生息地域はベトナムじゃないかもしれないけど、こんなに小さいシカがこの世にはいるんだ。世界は広いですね~。

ギックリ腰はなんとか順調に回復中です。でも前回はこのくらいの段階でまた魔女が来たはずなので、油断しないようにしなければ。
今日は夜になって雨になりましたが、明日は晴れる予報です。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)