パンツ1本

午前中にパターンを1つ作りました。パターン作りが好きな私です(笑)。
いつも作っている定番のワイドパンツ、自分がゆるゆるが好きなのでいいと思っているのですが、サイズの小さなものを聞かれることもあったり、もう少し細身のものを作りたいなと思って。

で、裁断して、縫い始めて。
間にメールのトラブルが発覚したりしてあちこち調べたりしていましたのでちょと手間取りましたが、何とか1本ほぼ縫いあがりました。まだゴムを入れてないけど。
メールのトラブルは、ご注文いただいて、自動返信メールまではきちんと動作したのに、肝心の私のところに注文メールが届かずに、お客さんにとっては「梨のつぶて」状態だったそうでした。ちょうどパソコンを入れ替えた時期だったのか、停電とかが関係したのか、そんなバカな・・・。何でしょうか、結局原因は不明です。
あともう1件は、ご注文が来たのだけど、その相手にメールで連絡が取れない、デーモンさんで戻ってしまうというもの。多分携帯メールなのでPCメールをブロックしているんだと思うけど、代引きなだけに連絡がとれないと心配で・・・。携帯からも送ってみたのですが返信がなく。うーん、こういうことは初めてなので、メールの連絡がつかない事態も想定しなきゃいけないんだなと学習しました。
一応、代引きの場合はメールで連絡が取れないときには発送を見合わせる、ということにして、その旨ショップにも記載したりしました。
ウチみたいな小さな店で、しかも楽天とかのモールでもない場所に、わざわざ悪戯を仕掛ける人もいないでしょうが、万万が一、代引きで悪戯だった場合(もちろんまったくの他人が他人を騙って注文する)、往復の送料と代引き手数料を私が払わなくちゃいけないので、それはイタすぎるんですよね・・・。

畑ではきゅうりがやたらと元気で今日は5本も収穫(もちろん波がある)、いんげんはどっさりとれます、例年どおり。
近所の友人からもらったトマトの苗が3本とも死んでしまいました。実をつけていたんだけど、萎れちゃった。そのすぐ横に植えている、私が種から育てたミニトマトはまったく関係なく元気いっぱい。大玉は病気に弱いからかな。ナス科初めての地面だったんだけど、こういうこともあるんですね。
きゅうり、いんげん、ピーマン、ししとう、あたりを収穫して、それからブルーベリーも収穫。
ウメが収穫係になってくれないかと、毎年思うこの時期です。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)