暑いですね~

軽井沢もこのところ30度近くまで気温が上がり、この数日は夕立もありません。
暑いですね~。
明日は畑や藍に水を撒かねばなりません。

1番刈りの藍は今日で全部の乾燥を終えて、大きなビニール袋2つに入れました。
どのくらい重さがあるか、明日計ってみよう。
生の状態では小山のようだったのに、乾けばほんとうに小さくなってしまいます。
藍建てはかなり難易度が高そうなので、今から興味津々(内心びびってます)。

土用を過ぎたので、衣装ケース田んぼの水をいったん捨てました。中干しといったかな、そういう作業です。しばらく水なしにして、根が頑丈に張るのを促すらしい。ちょっと肥料切れを起こしつつあるので、再び水を入れたら何かやらなくちゃと思っています。

今日もカディ縫製。
結局、原型からパターンを作ったのですが、出来上がったらほんのちょっとイメージが違う。ほんのちょっとですが・・・。すこし手直しをして、また作ってみようかな。
撮影しないとどんどん出来たものがたまるばかりですねw

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)