夏風邪やらイラストレーターやら

なんと本日の最高気温は14℃!
寒いにもほどがある!

気温急降下の軽井沢、寒い寒いと言いつつどうもおかしい、寒いのは寒いが、これは「寒気」ってやつのような・・・? そういえば明け方から節々が痛かった、草刈の筋肉痛かと思ったが、どうやらこれは・・・・・・!
熱でした。
ダニやアブやブヨに刺されたのも1つの要因かもしれないし、急激な気温の変化や、普段はめったに浴びないクーラーの冷気に「すき家」で当たったりしたせいかも。
昨日は1日薬をのんでうつらうつらしていました。
ほぼ復調です。

新しいPCは今のところ快調なのですが、唯一困っているのが「イラストレーター10がインストールできない」こと。CDを読み込まないので、CD側の問題かもしれません。というかそれしかないかなぁ。
来月の展示会用のはがきを作らないといけないのですが、イラレがないと出来ない(泣)。
しょうがないのでフリーソフトのINKSCAPEとやらいうのを入れて使ってみました。使いにくいけど、なんとか出来たことは出来た。
しかし!
複数枚の印刷ができない・・・・・・。
何枚指定しても1枚しか印刷されない。
もう、どんだけはがき(印刷用の)を無駄にしたか。
原因は不明のままだが、PDFで保存してどうのというヒントがネット上にあったので、そのようにしてみました。PDFで保存してPDFで開いて、そこで印刷するという流れ。やっと複数枚印刷できるようになりました。画質はちょっと落ちるけど(いや、こんなもんかな)、まぁいいでしょう。

なぜイラストレーターのCDがダメになっちゃったのか・・・。
誰か貸して~(って、ロックかかってるからダメなんですよねw)

展示会はまた改めてもちゃんとお知らせするつもりですが、8月25~28日の4日間、東御市というところでやります。しなの鉄道の田中という駅から歩いて行ける、花岡というお菓子屋さんのギャラリー「胡桃倶楽部」で。カディと更紗の服を中心に展示する予定です。インドの布で私が縫った服のみでやってみようという初めての試み。少しショール類も置きますが。

実はあんまりまだ縫えてなくて、これからさらに頑張らないと。

今日も一日降ったりやんだり霧がかかったりで、最高気温は20度にもいかない軽井沢です。来週からまた天気よくなりそうです、藍も刈らないと・・・。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)