夏野菜

最盛期にはまだまだですが、とれはじめました。
きゅうり、なす、ピーマン、いんげん(つるなし)。
現在つるなしいんげんが絶好調です。
あとトマトがとれれば完璧なのですが、例年通りまだまだ青いまま・・・。
ブルーベリーも今年は遅いんですね、今日みえたお客さんからもそんな話を聞きました。我が家の実もまだ緑色です。

藍の仕上げ干しをしました。1回目の刈り取り分はこれでもう保存に移行です。
まだ2回目、3回目も藍が待っておりますが、なかなか時間が・・・。晴れなきゃだめだし。

夕方、荷物の発送に行ってスーパーに寄り、帰ろうとしたら雨がぽつぽつ降ってきました。家に着いて少ししてから、ドーッと土砂降りに。時間的にはそれほど長くなかったけど。
刈った藍にはいい雨になりました。また芽を伸ばして成長してほしいです。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)