午後から晴れ間も

朝のうちはどんよりしていましたが、午後からは晴れ間ものぞく天気になりました。

久々に商品をショップに上げました。
左はインド麻で作ったピンタック入りチュニック。ボタンホールがミシンの不調でできず、しばらく保管していたものです。ようやく出来ました。
右は木版染めのサリーから作った袖なしAラインのワンピース。このサリーはほんとに可愛くて、一目ぼれして現地で購入したものでした。色合いも好きだな、いかにも砂漠の民ならではという感じです。でも原色ではなく、明るく渋い感じがステキだ、と思います。

今日の畑仕事。
春に種を蒔いて、その後仮植えしていた葉ネギを、一部植え替え。
あとは草取りや、堆肥まき(マルチとして)などちょこちょこ。
レタスが最盛期で、毎食どっさり食べているんだけど、畑にはわんさか(笑)
レタスは成長が揃いやすい野菜だなと、毎年思う・・・


何年か前に種を買って育てたゲラニウムの一種。その後勝手にこぼれダネで繁殖している。
これは紫がかったピンク、ほかに白も元気に繁殖中です。
ただし花は小さい!


このへんに自生しているミヤマオダマキ。いつの頃からか、勝手に生えてきたもの。
紫のしっかりしたオダマキもいいけど、これも可憐で好きだな。

今年はイノシシが近所に出没している形跡がない、不思議な状態が続いています。
どうしたんだろう・・・。
なんて言ってると、明日の朝あたり、囲ってない藍畑1号がやられたりして。

畑はモグラが縦横無尽に暴れまわっていて、根をやられてしまうので葉ものなんかも弱ります。
畑には大量のミミズがいるので、それを狙ってくるのだろうか。
ネズミももちろんいて、いろいろ齧っているようです。

明日は夕方まで晴れる予報です。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)