誰かが畑を荒らしている♪

藍畑2に堆肥を撒こうと近づいて驚いた。荒らされとる!
イノシシだ、イノシシに違いない・・・・・・。足跡にひづめクッキリだし。

いやちょっと待て。イノシシの粉砕ぶりはまるで空から爆弾が落ちたようなのに、それよりはかなり手ぬるいし、掘ったというよりは、掻いたような痕。
これは・・・・・・。
カモシカですわ。


さっそく動物避けフェンスをば。見えないけど金属の網で囲ってます。入り口だけネット。


1番苗、畑1の藍です。こんな程度です、まだ。

畑1の様子。店の前です。

りんご開花。

左がもみじ、右がハナモモ(1本で色違い咲き)

枝垂桜ももうじき花が終わります

わかりにくい写真ですが、稲の苗です。一応伸びてる。

藍畑の補修、堆肥まき、店前ガーデンにも堆肥をまいて、あちこち草取ったりして、あっという間に11時過ぎてしまう。これでも8時には作業しているのに~。
午後はパソコン仕事。& 撮影(やり直しとか追加とか)。まだアップしてない、今夜できるかな。

家の中に、とうとうヒメネズミが住み着いたことも最近判明し、いよいよ森の中暮らしになってきました。今まで来なかったことのほうが不思議かも。店にはいつもいるらしく、よくドングリとかクリとか持ち込んでるし(お客様、当店では持ち込みはお断りしておりますのよ)。

本日の軽井沢、最低気温1.3℃、最高気温21.5℃。
リアル20度差・・・・・・!
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)