藍畑3と4

畑の隅っこの、いつもは使わずに雑草投げ場にしているところを、雑草取って耕して藍の3番目の行く先に。
これまた畑の隅っこ外側の、いつもは草地と化しているところを、雑草取って耕して、4番目の場所に。
それぞれ地面を作ってから苗をトレイから分け分け、3~5芽ずつくらいで植えました。

終わった冬越しコマツナ、花盛りなのでもう抜いて、畑あちこちに穴を掘って埋めました。肥料になるかどうかはわからないけど、少なくとも土壌改良にはなる。
畝立てやら整理やら雑草とりやら。
やることは無限で、いつも中途半端で冬が来てしまうんだよな・・・。

果樹の枝を紐で引っ張って固定して、樹形を整える作業をしました。ついでに根元周りの除草。
店前ガーデンで異常繁殖中のミズヒキ、今年はミズヒキ撲滅強化年に制定し、この間から奮闘中。この繁殖力ときたら・・・・・・。おまけに、一度根を張ったところの、根の強さときたらない。三角ホーという鍬みたいなものでガシガシ抜きます。必ず誰かと一緒になっているので、その誰かは助けなくちゃならない、それが大変です。

注文していた撮影用のライトと電球とレフ版が到着。早かった。
迷いつつもライトを組み立てて、とりあえず試し撮り。ブツも適当なので、まだ効果のほどは実感できないけど、だんだん使い方にも慣れていけば、マシな写真が撮れるようになる、と信じる(しかない・w)
因みにこのライトは、小さいものの撮影用にと買いました。服の撮影にも使うつもりですが、光源としてはたぶん弱い。弱いけど、なしでやっていたことを思えば、いささか進歩するかと。
レフ版は、今まで白い紙とかで代用してたんですが、ま、1コ持っとくかと。

なかなか縫製作業に時間が取れません。ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)