氷点下・・・!

今朝の軽井沢はマイナス1度ちょっとまで下がり、氷点下の朝でした。信じられなくはないけど、やめてほしい。

満開の枝垂桜。その向こうに紅いのはもみじ

こちらも満開の店前スモモ(実は殆どならないです)

足元ではサクラソウが満開

店前ガーデン藍畑整地風景

満開、ヤマザクラ

なんとか生きてるブドウ

店の入り口から見える風景

午前中、藍畑の整地をして、植え付け。藍と亜麻、それにカスミソウを植えました。
午後、もう1箇所の藍畑を整地して、こちらにも植え付け。こちらは藍だけ。
この2箇所に、とりあえず1番苗と2番苗を全部植えつけました。3番苗はまだ育苗中・・・。
作業合間に畑の草取りやら。ちょこちょこ植えつけとか。ガーデンの草取りとか。移植とか。
そんなこんなでした。

ウメはあまりよくもなく、しかし、とても悪いわけでもなく・・・・・・です。
もう、なーんも心配いらない元気なイヌ、には戻れないんだろうなぁと、ウメを見ながら思ったりしています。でも頑張ってる。食べられるものが言えればいいんだけどね~、ほんとに。

夜、長い付き合いの友人がいきなり遊びに来た。数年前に結婚するってんで大騒ぎになった旅の友人。しばらく静かだったので「さては」と思っていたらやっぱり、パパになってた。よかったね~! 旅の友人って、意外に残らないもので、今でも付き合いのある人って数えられるくらいなんだけど、その中でも彼の面白さは特別だなって思います。まだまだ楽しませてくれそうだ、できれば死ぬまで楽しませてくれ~。
彼とは1988年のネパールが最初だから、もう何年? 何年になるんだ? ま、いっか、とにかく長い長い付き合いになったもんですわ・・・。そのとき私は23歳の小娘だった、いやぁ長い時間が過ぎた。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)