今年初の20度越え

軽井沢も本日は20.1度と、今年初めて20℃を越えた、と思います。
いやぁ。
暖かいって、いいですよね。
この暖かさで、家の前の水仙が1輪咲きました。
それから、植えて3年の小さなウメの苗木で、やはり1輪だけ開花を確認。

むめ一輪 一輪ほどの 暖かさ   嵐雪

という俳句のとおり。一輪だけというのも、なかなかに風雅なものでありますな。

数日前に水に浸けてみた玄米、発芽(発根)が確認できました。全てとはいかないです、よく見えないし・・・w 金曜日に浸けて、日曜の夜に最初の動き確認、本日いくつも動いているのが確認できました。
もうちょっとしたら土に蒔きたいので、本日は土作り。昨年腐葉土を積んだあたりの腐葉土の残りと土が混ざったものを、篩でふるって、種まき箱に入れ、黒いビニールで覆って、トンネルに入れました。うんと熱くして虫とか殺しちゃおうと思っての作業です。ほんとは消毒するだろうし、種のほうを消毒することも必要なんでしょうが、薬持ってないし別に本格的にやろうってわけじゃないので。

セルトレイに蒔いたレタスが混みあっていたので、分けました。
藍は1番蒔きも2番蒔きも順調に育っています。3番蒔きはまだ発芽確認できず。
そんな感じ。
ジャガイモ買い損なって、今日カインズに行ったけどもうなかったです。どうせイノシシにやられるのだが(笑)

ではまた
あ、明日、店は休みます、すみません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)