大寒じゃのぅ

寒いのぅ。
昨夜いったん止んだ雪はその後また少し降り、朝起きたら6cmほど積もってました。今日も一日断続的に降り続いています。さほどどかどかと積もっていく雪ではありませんが。
午後は甘酒を作りました。酒粕があれば簡単ですね、ショウガもたっぷり入れました。


昨夜、雪の中で取り直したアイスキャンドル。氷ランプ。
やっぱり雪があったほうが絵になりますね。
寒さは寒さとして、遊んでやらないと。
なーんて言っていたら、知人からスノーハイクのお誘い・・・・・・。歩けるでしょうか、雪の中を。デリーや広州ならなんとか誤魔化せますが(笑) まだ具体的には決まっていないので、今のうちにトレーニング開始すべきか、それとも体力を温存すべきか、悩む。


本日アップしたカディのひとつ。どこの国でも、やっぱり一番好きなのは手織りの木綿だな、とあらためて思います。ほんとうに、このいとおしさときたらない。

まだカディには手をつけていない(販売ぶんを除いて)私です。よーくよーく考えて、一番合ったものに仕立てたい。これだけの生地だから、思い切ってシンプルなものがいいと思うんだけど、まだ手がつけられないままです。
カディと呼ぶのはインドのものだけだけど、うちにはタイ、ラオス、ベトナム、中国・・・etcあたりの手織り木綿もぞろぞろ勢ぞろいしていて、ほんとにこれらって、シンプルな形にしてやらんといかんなぁと、反省も込めながら日夜考えております。
今までは、服作りの素人だったこともあり、いろんな形を手当たり次第に作ってきた、ような気がします。でも今年、ちょっと違うのね、自分の中で。ストップがかけられるようになったというか。ストップするようになった。そうしたら、本当に自分が作りたい形だけを作ればいいんじゃないかと、思い始めてきて。
こんな時代だし、中途半端なものをどれだけ作っても意味がない、とも思うようになりました。

今は、ラオス→タイ→日本→タイ→日本、と、無駄な旅を重ねた手織り木綿で製作中。ラオスで染めてもらった糸をタイ経由で日本に持ち帰ったものの引き取り手がなく、タイの知人の村へ持って行って織ってもらったという経緯です。2枚の布を合わせるのですが、その配色にものすごく悩んでいて、いったん決めたのをやり直したりして、まだ悩み中(笑)。年末からずっとやっている刺し子もまだ終わらないし、本格的に服の製作に取り掛かるのはもうちょっと先、かな。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)