高崎往復

母親を迎えに高崎まで往復してきました。年末年始はこちらで過ごすためです。
一時期は本当に心配したけれど、だいぶ回復してきました。緊急入院した直前くらいまでには、どうにかこうにか戻ったんじゃないかな。もうダメかと思った顔面神経麻痺も、本人はともかく、ぱっと見ただけでは気付かない人も多いんじゃないかというくらいまで回復。ほんとうによかったです。
これから1週間、小言を聞かされ続けるのはしんどいが(笑)。


一昨日くらいから始めたジグソーパズル。
いやそうじゃなくて接ぎ合わせ。白く見えている糸は、割った縫い代を押さえるしつけ糸です。今のところ総手縫い。藍布だけでやってみようかと始めました。日本の古いきものから解いた藍と、ラオスとタイとベトナムの藍を混ぜて使っています。厚さを揃えるのは無理だったのであきらめて、それは裏地などで補強してクリアしようと思ってます。

すぐ悪ノリするのは私の性癖なのでしょうかね・・・。これさえなければ、も少しマシな人生を歩いたような気もする今日この頃。
こんな穴開きどうやって最終的に始末すんのさ、と思いますよね。
まぁ見てなせぇって(笑)。

とにかく大掛かりなことになってしまって、まだ組みあがってさえいないので、とにかくいったんパーツを組んで、それから縫製して、たぶん総裏にして・・・。冬中かかるかもしれません。組んで縫製までしたら、そこから先はテレビ見ながらとかの仕事にして、別仕事を入れていく予定です。
ま、母親がいる間はどのみちたいした仕事はできないので。

ミシンでだーだー縫いたくなりますね・・・。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)