インドのボタンとカディ生地

今回のインドは、ストールやショールといったいつもの定番品のほかに、どうしても欲しかったものがありました。
カディの生地(手紡ぎ手織り)と、ボーンボタンです。
あと、うちでは定番の更紗のいいものも、あったら欲しかった。


帰国直後に積み上げた状態で撮った写真。ほぼ全てカディの生地です。たぶんこれだけで4~50キロあるんじゃないでしょうか。生地は重いですからね。
ほんとは、織っている現場にも行きたかったのですが、なんせ倒れたもので、これらは殆ど、公営(だと思う)のカディ・ショップで買ったものです。
カディ・ショップにも、カディじゃない生地も置いてあるので、よく聞いて買ってきました。

落ち着いたら通販も始めます。もうしばらくお待ちくださいね~!

カディ・ショップの店員さんは全員おじさま。
最初は「ふん、たいして買いもしないのに、中に入ってきて反物ばんばん出してうるさいな」って感じでした。それが、「あ、これはオール買います」、「あ、これはキープ」などと積み上げだしたら、ぱちんとスイッチが入り(遅いんだよ)、それまでの扱いとは違う違う(笑)。
「マダム、それにはこちらに新反が!」
「マダム、こちらに今日着いたばかりのものが!」
「こちらはいかがですか!」
と、出るわ出るわ。
買うわ買うわ。
ほかの売り場のおじさまもやってきて参加するし。どんどん裁断してくれるし。
マダム気分を味わって楽しかったです。
そして購入したものは、夫と、そして今回同行した親しいお客さんが運ぶ! 男なら、お客さんでも年上でも使う、ってことではなくて、ほんとに倒れていたからですね。

適当に撮ったのであれなんですけど、水牛の角のボタン。もっといろいろ探したかったのですが、いかんせん体力がもたずに、今回はいささか不完全燃焼・・・。


真鍮の球体に留めが付いているボタン(?) 飾りとして使うのが本来の用途かも。すごく小さいです。でも可愛い、早く何かに使いたいな。

ほかにも、タイでも定番となっているヤシの殻ボタンなど、たくさん買いました。
ボタン類もショップにアップする予定なので、こちらももう少しお待ちくださいませ~。

更紗は、今ごろどこにいるのか、まだジャイプールの郵便局のあたりに積まれたままかもしれません。ごく一部、数枚だけ持って来ましたが、殆どは郵送したので、いつ到着するかわかりません。最近では6ヶ月かかったこともあります。気長に待ちます。

雨の土曜日です。こんな天気なので店も開けずにのんびりしています。今日は生地の整理などする予定。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)