槿の木の枝には・・・

とっくみあいの喧嘩、というわけでもなく、どいてくれないメスをどかそうと奮闘するオス。しかしメスも簡単にはどきません。

今年はメスばっかりだなぁと思っていたら、こんなところにいたw

驚いたのは、同じ槿の木に、少なくとも7匹のカブトムシがいたこと。
クヌギとかの樹液が好きで来るというのは子どものころに知ったことですが、槿もそうなんだね。このメスは明らかに自分か誰かが付けた樹皮の傷にアタマを突っ込んでるものね。

いやぁ、10年以上住んでて、槿の木もずっとあったのに、今日の今日までここにカブトムシが群がっているとは知らなかった。世の中知らないことばかり。


手入れが足りずに野性と化した庭で咲くアサマフウロ。

日本文学者のドナルド・キーンさんが、日本国籍を取って永住するために来日。89歳だそうで・・・、なんとお元気なんでしょうか、すばらしい!  国籍取得後は「鬼さん」というお名前になるらしい。「キーン」を「鬼」と置き換えるらしいですな。
お元気で長生きしてほしい。

台風がこちらに向かっているとか。
きのう病院で、母親が言ってました。
「へーぇ、そうなの」と言ったら、「あんた、天気予報くらい見なさいよ」と怒られたw
「テレビが映らなくなった」
「壊れたの?」
「いいや、例の地デジで・・・」
「じゃ、どうしてるの」
「BSは映る」
「じゃあいいじゃないの」
「ニュースと天気はほとんどやらないの」
「じゃあ困るじゃないの、どうするの」
「わからん」
「ラジオ聴きなさい」
「・・・・・・はい」
これ、筆談まじりの会話ね。母親は耳が今、かなり聴こえづらくなっております。

一応、ネットで見たら、明日明後日がモロ台風らしい。風雨が激しいときは、店は開けませんので、ご了承くださいね。布なので、被害が出る前に。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)