迎え火送り火

お盆も終わりましたね。
今日の夜、荷物の発送ついでに買い物したりして、夜8時頃に戻ってくる途中、あちこちで送り火を焚いていました。うちも急いで帰って焚きましたよ。
正式な焚き物ではないけど(たぶん)。
父親が帰ってきていたせいか、昨夜は久しぶりに両親が出てくる夢を見ました。
今年は母が入院中だし、兄一家も来なかったので、静かな新盆でした。来年はどうなるかな。

明日のことは誰にもわからん、だからね。


こちらはカメになったつもりなのか、ウメ姫。


ごほうび。
たいしていいものではなさそうなw 麻っぽい手触りの着物を解いていたら、衿の中から雪ん子絣が出てきた。ほんのちょっとだけど、なんかものすごーく素敵なご褒美をもらった気分でした。

そろそろ藍染の準備を始めないと、ということで、とりあえず今日は染めようと思っている木綿の糸と布を精練しました。今日は煮て干しただけ。明日、豆乳で処理しようと思ってます。その後で染めになるわけですが、基本はシルクを染めようかと。もし余力があったら木綿、という感じでいこうと計画中。シルクは染め用の生成りがあるので、あれを絞りでやってみようかな。イノシシに全滅させられる前にやらなくちゃ。

あ、こういうこと言うと、今夜来るんだよ、やつら。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)