すもも落下開始

昨日あたりから、すももの落果が始まりました。
枝の上で腐ってしまうものもあり、そういうものは見つけ次第に落としますし、割れて腐りだしているものも、落としてしまいます。
そういうものではなくて、生理的にそろそろ限界で落ち始めるのが、この頃なんですね。
もちろん完熟はまだ先。
いま落ちているのはすこし弱いとか、そういうこと? あと実が多すぎて自分でセーブしているのかも。

落ちて虫が食べているのなんかでも、よさそうなのを拾って食べてみると美味しくて。
今年もこの時季が来たんだなぁとしみじみしてしまいます。


自重して小さい写真。中央右寄りにヘビ。ゴングが鳴るのを待つウメw

明日からオンラインショップでセールを始めます。
店でもできるだけ同じ価格で出そうと思ってますが、たぶん漏れがあると思うので気がついた方は言ってください。
まだ準備は終わっていないので、午前0時スタートにはなりません、たぶん。
明日のお昼頃には始まっているかなw

忘れてた、ダイコンとハクサイの種まき。畑に直播、トンネル支柱で囲ったけど、イノシシには何の意味もないことはわかってます、はい・・・

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)