週末終わり


昨日から作っていたブラウス、やっとできました。
数年前にタイで購入したロウケツ染めの生地、中途半端な大きさで切り売りしていたのを買ったので、何を作るか決めかねていました。差込差込でぎりぎり取れたときには、自分が天才ではないかと思ってしまいました。
写真ではちょっとよく見えませんが、胸元にタックが入っていて、スラッシュ開き。ついでに袖にもタックを入れて、ちょっとふんわり系にしてみました。Aライン。11号で作りました。
これ、形かわいいなぁ。
定番にしてもいいけど、ちょっと(いえ大分)、細かい作業が多くて1点あたりの製作時間が長くて、悩む。

何だかずっとトップばかり作っている気がしてきました。自分が何を作っているか、3つ前までは覚えているけど、その先は忘れている・・・。
このところパンツの出が多くて、すこし淋しくなってきましたので、夕方からパンツとスカートを作り始めました。脇の縫い目によくポケットを作るのですが、その裏技を知ったのでさっそく実験。1手間増えるけど、たしかに仕上がりはきれいな気がする。いろんな生地でやってみないとわかりませんが・・・。

来週から旧望月町(現在は佐久市)の春日温泉にある馬事公園で朝市が開かれるそうで、うちも出品することになりました。詳しくはまたお知らせしますね。実は私もまだよく聞いてない・・・(笑)

あ、友人のブログにちょと詳細が載ってるみたい。リンクしときますね。
こちらからどうぞ

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)