藍の定植など

6/10午前0時から、システムメンテナンスのためオンラインショップを暫時停止いたします!

今日も晴れました。ちょっと雲は多かったですが、気温も上がりました。

本日は、藍の定植を行いました。
苗床にばらまきして育てていた苗を、抜いて3本ずつくらいに揃えて、定植していきます。田植えのようです。
15センチくらいに育ったら、と教えてもらっていましたが、苗床がキチキチになってきたので、やってしまいました。それでも10センチくらいには育っています。大きなものはもう少しいっているかも。
今年は藍染めができるかな。
どんな風に育っていくのか楽しみです。今のところは、雑草のタデそのものですw まぁ、タデ科ですからね・・・。

2度目のレタスがだいぶトレイで込み合ってきたので、これも定植しました。ミックスレタスという種を買って2年ほど作っていますが、ある1種類がとっても多く、ほかはちょこちょこです。バランス悪し。育ててみないとどれがどれだかわからないしねぇw
でも種類ごとに種を買うほどには、レタスは作らないから。農家じゃなければ、皆そんなもんですよね。

あとは暑くなったので水撒きをしたり。

藍の写真を撮ろうと思っていましたが、夕方から雷雨になりまして、撮れず。
水遣りしなくてよかったですね、特に畑。

雷雨の中、キジが畑をうろちょろして、シラカバの下で雨宿りしていました。

明日も雨ではなさそう。気温もそこそこいきそうです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)