暑いですわ・・・

ここ数日、暑いのなんの。
畑の水遣りが忙しい。トンネルあけとかも。サツマイモはぐったりして、大丈夫だろうけれどもちょっと不安です。前もこんな感じで、気がついたら活着してたんだっけ。植えつけた苗たちも早く活着してほしいです。


昨日からためつすがめつ眺めては悩んだ生地。
この2月に、ラオス南部の村へ乗り合いトラックで出かけて買ってきた大事な布。藍染です。藍以外に茶や薄い黄色も入ってるけど、これらも植物染めと聞いてます。
何でも出来そうだと思って買ったのだけど、意外と難しい。何を作るべきか・・・・・・。悩んだ悩んだ。

悩んだ結果がこちら。
紺の薄いコットン(たぶんレーヨン混紡)のパンツと合わせて、パンツスカートにしてみました。
スカートの裾は布の耳。見せたいなと思って。
単品でいくよりも、こっちの方がいいように思えたんだよね。
単品には単品のよさがあるけど、合わせるよさもある。

この形、タイではよく見かけて購入したこともありますが、自分で作ったのは初めて。
おもしろかった。

手前は去年作ったインド更紗のジャケット、真ん中がラオスのパンツスカート、奥はきのう作った泥茶と藍染めのワイドパンツ(クロップド)。
サクラソウもりんごも満開。因みに吊るしているのがりんごの木。

午後から裁断2点。同じ形のものを別生地で。
裁断がいちばん大変かな、私の場合。中腰になったりしないようにちゃんと台でやっているのですが、どうしても前かがみになるので・・・。ロータリーカッターはすぐ切れ味が落ちて、腕力で切ってるみたいになるし(取り替えろよ)。断ったものが、ジャケットだったので、見返し・衿・ポケットなども必要だったり、ちょっと凝ろうと思って切り替えたりしたので、さらに煩雑なことになりました。ついでに言うと、接着芯も裁断して貼らなきゃならないし。
で、ぜんぶ裁断して、接着芯貼って、手織り布のため危なそうなところに接着テープを貼って、というところまで本日の作業にしました。

もうこのあたりの山菜(タラノメとコシアブラ)はすっかり終わって、今はウドが始まったところです。コゴミは出てきたけど、今年はとらないほうがいいかと思って養生してます。小さく分けすぎたかな。
明日は午後から雨になりそうです。だいぶ乾いているので降って欲しい。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)