ちょっと暖かく

今日は日中9度ほどと、そこそこ暖かくなりました。
明日は10度を越えそうです。

このところ、服の撮影ばかりしています。
デジカメのホワイトバランスって、難しいですね・・・。なんていうか、ぜんぜん色がちゃんと出ないです。白い紙を見せて「ほれ、これが白だよ」って言い聞かせたりもしてるんですけどねw
屋外ではそれほど気にならないのですが、室内での撮影となるととたんに難しいな。
フィルムカメラの時代って、ホワイトバランスなんていう調整項目はなかったですよね、絞りとスピードしか私は知らないけど、他にあったとするとISOとか? 
いやともかく、難しい。
カメラのせいではないんだろうけど、調整しなきゃいけないことがたくさんあるってことなのかな。
因みに、最近商品撮影で使っているのはニコンのD50という一眼。ファインダーがあるのはいいけど、絞りリングがないのが気にいらん。コマンドダイヤルってのがどうも苦手で・・・。

夕方、ネットショップのご注文品を発送しに郵便局に。マスクを忘れた! 軽井沢よりも標高の低い御代田には、花粉がたくさん飛んでいるのに。
ついでにツルヤで買い物。あいかわらず水だけはありません。私が探しているのは水ではなく、ミツヤサイダーですがw どっちもないんです。サイダーは震災と関係があるのかも。

今日で3月も終わり。
東京では桜も咲いているそうな。
ではまた

2件のコメント

  1. 千葉でも桜が咲き始めました。日の当たる枝に2,3輪という感じですが。
    こちらも小春日和(花粉日和)が続いていますが、あたたかければ輪番停電は行われないという東電の発表がありました。
    寒い日には停電になる、オール電化の老夫婦二人暮らしの患者様の、ご苦労がしのばれます。

  2. オール電化はたしかに電気が停まるとアウトなんですよね、考えてみたら怖ろしいですね。
    ウチは薪ストーブと灯油ストーブは電気なくても動くけど、
    ボイラーは電気なしでは動かないし・・・。
    電気って偉大。
    だからこそ全力で守ってほしかった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)