ただいま~

♪ うぉぅ~うぉぅ~うぉぅ~ 夢は57セント~
うぉぅ~うぉぅ~うぉぅ~うぉぅ~ 一度足を上げる値段ん~ ♪ (シュガー・中島みゆき)

やさぐれて帰ってまいりました。2週間、ただの一度もパソコンを触らなかったです。なんというやさぐれっぷりでしょうか。自分でも呆れる。

東北タイから中南部ラオスに入り、そこから北ラオスまで突き抜けて北タイに入り、最後バンコク。
総計200キロ近い繊維(布が大半、一部は服)を集めて発送して、きました。

すべての荷物を発送し終わり、1日予備日がありました。日曜日だったのね。本当はその日に発送したかったのだけど、カーゴ屋さんが休みなので土曜に前倒しで発送したのでした。
で、その日曜に、サンペーンという市場というか問屋街というか、そういうところに行きました。前はよく行ったもんだけど、最近はずっとご無沙汰していたところです。布や縫製関係の資材なんかも売ってる。でも多いのはファンシー系グッズやアクセサリーの問屋。
ボタンなんかがあったら買いたいと思って狭い通りをごちゃごちゃと歩いていて、店頭にボタンの出ていた店に入って、壁を見たら、全面にどわぁぁぁーっと袋詰めされたボタン? が積み上げられてました。よくよく見ると、それは全て、スパンコール。赤やピンクや紫や黄色や、キラキラキラキラ、いろんな大きさで。

はい、もうわかりましたね(笑)

♪ スパンコールと 羽飾りをつけて 今夜もあたしの 出番がくる ♪ (シュガー)

ですよ。
「あ、スパンコールなんだ、ほぇーーーっ」 と呟いた直後に、もう歌ってた。外国はいいな、何してても誰にも変に思われない。特にタイは。

そういえば、土曜日にカーゴ屋さんに行こうと歩いていたら、赤シャツ軍団の大車列に遭遇。プラトゥーナム大交差点を、北・南・東からそれぞれ車列がやってきて、ここで合流して西へ向かっていました。プラトゥーナム近辺では、狙撃されて一般市民が何人も死んでるから、ちと緊張した。まぁこの日のデモは平和なもんで、警官隊が誘導もしてたしね。夜にアルジャジーラを見てたら、戦勝記念塔(だと思う)で大集会をしている様子が中継されていました。

政情が不安定だからインフレになるのか、よくわからないけどタイの物価は上昇の一途をたどっています。
中国の勢いに乗っかろうとしているタイ、今まで他国の力に乗っかってうまく切り抜けてきた要領のいい国ですが(インドシナで唯一欧米の植民地にならなかったし、ベトナム戦争の時にはアメリカに協力してインフラ整備をさせた国)、今度もうまくいくでしょうか。
中国の勢いを間近に感じる旅でもありました。インドシナにもものすごい勢いで拡散しようとしている。

今回はツーリスティックなエリアではなく、ビジネスエリアに泊まっていたせいか、ネットカフェがほんとに見つからなくてね・・・・・・・。見つからないっつうか、目に付かない。探すまでの気力もなくて、何となく最後までそのままにしてしまいました。次回からは世界最小のパソコン(イメージはないけど)を持っていこう。wifiの看板はよく見たんですよね、もう持ち歩くのが常識になりつつあるんだろうなー、きっと。

チェンマイで、クーラーに当たって大風邪を引いたけど、何とかバンコクで持ち直し、無事に帰国しました。
最後の台北~東京線では、シャンパンなぞを飲んでご機嫌になりましたw ちょうど「サバイバル・ロード」を聴いてるときにお代わりワゴンが来たので、勢いで「おかわりっ、シャンパン!」wwwww
だってほら、みーさまも、「男らしい歌いきますっ!」って言ってたでしょ? 風邪は治ったがこっちは治らん私です・・・。
最近の飛行機の楽しみは、何といってもイヤホンでみーさまを聴くことだな。ちんけな画面で見る映画なんてつまらんですわ。
実は今回、行く直前にネットを徘徊していて、某会場の音源を拾ったんです。すいません違法です違法です。ごめんなさい。でも、落ちてたから拾ったのw
んなわけで、イヤホン耳にして笑ったり泣いたりしていた女は、私です。
みーさま聴いてると、つらいフライトも短く感じるんですよ。ありがたいありがたい。ほんとにみーさまありがとう。

じゃぁまた。

2件のコメント

  1. なんかよくわからんが(笑)、
    無事の帰国なにより。
    おかえりなさいまし。
    >総計200キロ近い繊維
    !!!
    イメージできませんが、
    気持ちよく仕入れができた、
    ということですね。
    東京はそろそろ花粉に悩まされる季節です。

  2. トラベリング・ハイ状態なんだ、ごめんごめん(笑)
    はい、ただいま、です。
    200キロは、かなりすごい量でしたよ。
    仕入の話はまた書きますね(たぶんw)
    花粉かぁ。
    こっちでも飛び始めたら、またタイへ行きたくなるなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)