旅の情報

昨日から突然、仕事ができる女になった私です。
今日はもうスケジュールを確定して、チケット代金もネット送金しました。
国際線から乗り継ぐ国内線も、エア・アジアで押さえてチケットを手に入れました。
あとは帰国のときの国内線と、ラオ・エアをどうするか(検討中)・・・。

この程度で「仕事ができる」とは、ちゃんちゃらおかしいですわねw

それにしても、町の名前を検索するだけで、出るわ出るわ玉石混交の情報の群れ。使えない情報も多いけど、中にはありがたい情報も。時代は変わる。私も余力があれば小さなパソコンを持って出かけますしね。ま、私の場合は、現地で商品とか整理しちゃいたいと思ってもって行くのですが、未だにそれをやった試しはありません(笑) 毎晩酔っ払っているわけではありませんよ、念のため。

ある時期、世界各地のいわゆる日本人宿に、「情報ノート」というものが存在しました。今でもあるところにはある。
これは、旅行者たちが、自分の行った場所についての情報を書き込んでいくもので、旅行者にとって大変有益なものであった、らしいです。多分だけど、「旅行人」というガイドブックがそれを広めたのかな?
私個人は、基本的に日本人宿には行かないタイプだったので、そのノートに世話になったことはないですね。というか、私が最もそれを必要としたであろう時期には、まだそんなものはなかった、のかもしれません。
若いころの私は、年上の旅行者から説教されやすいタイプで・・・・・・。それが嫌で、日本人がいる宿や飯屋には寄り付きませんでした。気がついたら、自分が年上の部類になってしまいましたね。
情報といえば発売されているガイドブックのみで、最新といえども少なくとも1年は前のものであった頃・・・。出会った旅行者から得る情報がどれほど有益だったか。いい宿はどこか。バス駅から宿まではどうやって行くのか。ロバ車だとしたら相場はどれくらいか。なんて情報を、みんな一生懸命交換したものでした。私の無茶苦茶な英語を、多くのネイティブスピーカーが辛抱強く聞いてくれましたw

今はもう、仕入が中心の移動のときには、誰とも出会わないこともしばしばです。出会うようなシチュエーションに自分が持っていかないしね。
そういや「情報ノート」を置いていた宿屋の人が、「今の人はみんなmixiで情報交換しているらしいですね」と、ちょと寂しそうに話していたことがあるなぁ。mixi・・・・・・。私には何がなにやらさっぱりわからんのですが。見たことはあるけど、「だからなんなの、これからどうすりゃいいの、どこへ行けばいいの」状態です。人生で3回くらいしか見たことがないw 今でも流行ってるのかな?

飛行機のチケットもネットで買うのが当たり前になりました。前は到着してから次のチケットを取るのが普通で、故にバンコクで3日待ちとか、そういう旅をしていました。
今はエアアジアがどこにでも(ってわけではないけど主要都市には)飛んでいるから、事前に押さえてしまいます。そのほうが安いですし。
この間知ったのだけど、エアアジアがついに、バンコクからインドへの路線を就航させたようで、これからは国際線から国際線への乗り継ぎを、自分でネットで予約しておいて出来てしまうわけです。間に代理店を介在させずに。
便利になりました。ほんとに。
その一方で、ほんの数十円の高い安いを確かめるために、カオサン通りの代理店を片っ端から当たったり、わけわからんシーク教徒からチケット買ったり、という「無駄」を、もう自分はしなくなる、味わわなくなるんだなぁと思うと、ちと寂しく思ったりもします。

国債の格付けも下がり、円高・株安・デフレは相変わらずで、日本はどんどん疲弊していくばかり。
アジアの地で東洋人の旅行者を見ればたいてい日本人だった、そこに少数のシンガポールや香港や韓国が混じっていた、そんな時代もあったねと、いつか話せる日がくるわ ♪ と、何でここで「時代」なのかw
いやほんと、世界は変わりましたわ。これからもっともっと変わっていくんだろうなぁ。

零細個人業者、今年もなんとかがんばります。みーさまのコンサートや夜会に、躊躇なく行けるくらいには働きたいです。それ以上は望まない(単にたくさん働きたくないだけです)。

本日も氷点下12度ほど。日中はプラスになりました。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)