ロックミシンが調子悪い・・・

数日前まで快調だったロックミシンの調子がまた悪くなってしまいました。
糸が飛ぶどころか、ほとんど縫えていなかったりします。一体どうしたのか・・・。
糸のかけ直しをして、ためし縫いをして、またかけ直して、ためし縫いをして・・・・・・。
くたびれました。
しかもまったく改善されません。
針も取り替えてみたし、糸だって何度もかけなおしてるから、原因はさっぱりわからん。
あるとすれば、90番の糸を使ってるということだろうか。
60番のほうが間違いないという都市伝説を聞いたことがあるけど、そうなのかな。

明日、明るい時間にまた見てみます。
しかしロックが壊れると、先に進まないんだよね~。ロック前提で断ってるから、いまさら袋縫いとかにできないのです。縫い代が違ってしまうでしょ? 小さくなってもいいならアリだけど・・・。

何だかショックで疲れる。

しかも、昨日、平ゴムやらボビンやらネットで買って、今日全額振り込んだんだけど、ロックミシン用の針を買うのをすっかり忘れてて・・・。どこかで買わないと。番号間違えないようにしないと。

久しぶりに佐久へ行く途中、新宿へ行く高速バスの停留所を通りました。
軽井沢から新幹線以外で東京へ向かうには、高速バスが便利。ひとつは西部バスが運行している池袋~軽井沢・小諸ライン。便によっては追分の西部小学校前で乗降できるものもあります。
もうひとつは佐久へ出て、JRが運行する新宿ラインに乗ること。これは何と言っても新宿へ行ってくれるのがありがたい。私は池袋よりは断然、新宿派なので(単に生まれ育ったのが小田急沿線だったからですが)。
どちらも時間はかかりますが新幹線の半額くらいで行けます。
去年は何度かバスで東京に行ったり帰ったりしました。もちろん新幹線でもけっこう往復した。病院や、イベントの説明会、そしてみーさまコンサート・・・! などで、去年から1月にかけて私にしてはかなり頻繁に東京へ行ったんですよ。いろいろ面白かったなぁ。イベントは失敗続きだったけどw

今年はどんな年になるのやら。
1月も半ばを過ぎてこんなことを・・・・・・

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)