液晶テレビに驚く

1994年製のテレビに別れを告げ、とうとうわが家も液晶テレビに切り替えました。
ソニーのなんちゃらという機種。32インチ。
今までのテレビが21インチだったので、ずいぶん大きくなった感じがします。

そして。
綺麗に映るのですね~!
びっくり百倍。

でも地デジは今のところ全滅。アンテナがキャッチしていないらしいです。
てなわけで今までどおりアナログを見ているわけですが、アナログは今までどおりザラザラのボケボケです。
綺麗なのは衛星。
今までは衛星でNHKしか見ていなかった(それもここ数年は見た記憶がない)のですが、今は民放の衛星もあったりするのですね、知らなかった。
衛星のハイビジョンというのが異様にきれいで、昨日はずっと北欧の里山の四季と、中国雲南の竹の里という高尚な番組を見続けてしまいました。ほんとに綺麗なんだもん。
あんまり感動したもんだから、今日は店から竹かごを全部こっちに持ってきて、きれいにしました。売り物なんだけど売れない子たち、もう私が使いますw

ラオスで買った竹かごなんて、ほんとに竹以外の材料を一切使っていないんですよね。留め具や縛る紐なんかも全部竹から出来てる。よく考えたらほんとにすごい。その時もほんとにすごいと思って、たくさん買って飛行機でチェンマイに持ち込んだら、チェンマイ空港の税関でちとややこしいことになり・・・、でもニコニコしてたら何とかなった。またラオスへも行きたいなぁ。

それはともかく、夕方、とうとう見たんですよ。
中島みゆきさんのDVD。「歌旅」の1。
美しいわぁ~~~~~~~~~!
やっぱりパソコンなんかで見てたらダメだわね。
ていうか今どきDVD見る機械を持っていないなんて、ありえないことなのかしら・・・。
テレビの搬入のときに、そっとDVDプレイヤーも横に置いておいたら、お兄さんが親切にもつなげてくれました。
「今晩屋」はいつ見ようかな、夜中にこっそり・・・。大音響で・・・。要所要所の「ゴォォォォォォォン♪」がうるさいのよ、きっと(笑)。

昨日の夜、ザッピングしてたら時折、たくろうとミナミコウセツが歌ってて、「いつの録画だよ、ったく」と思ってたら、なんとそれが、みーさまが「永遠の嘘をついてくれ」を歌った嬬恋だったんだってね~~! 知らなかったから見逃したよ! それは別のつまごいだと思い込んでたよ、まったく、せっかくハイビジョンが見られてたのに、バカバカ!

ついこの間まで、大きな音楽イベントがある「つまごい」は、群馬県の嬬恋村のことだと思っていました。あんな辺鄙なキャベツ畑と荒地ばかりの場所(失礼!)のどこに、そんなイベント会場があるのだろうと、不思議に思ってました。

ではまた

2件のコメント

  1. お~h つま恋は嬬恋ではなかったなんて! 眼からうろこが…
    なんと静岡にあるのですね。一日日帰りパックとか、女子会にどうぞ
    とか、温泉とか。キャベツ畑のコンサートだと何十年誤解していたんだか。
     先日の「鶏なべ」と「シジュウカラ救出」我が家でとっても
    うけていました。どっっちも真剣ですよね。

  2. あー、ここにも誤解していた人が。
    コンサート会場となるキャベツ畑のキャベツは、一体全体どうするのだろうかと、
    長年悩んでました。
    鶏鍋、本日食べましたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)