大雪注意報

朝起きると雪。日中はすこし晴れ間ものぞいたので融けたけど、夕方からまた雪。
この冬一番の寒波が襲来中で、明日の朝にかけて大雪注意報が出ています。
雪のないエリアからこっちに来る方は気をつけて。

友人から「鶏鍋セット」というものが送られてきて、わいわい箱を開けていたら、
居間の東側の窓にシジュウカラが激突、落下。
夏ならそのうちに元気になって飛んでいくけど、この時期は放っておくと凍死してしまいます。
というわけで救助しに行き、ホットカーペットの上に寝かせて、上に洗濯カゴみたいなのをかぶせておきました。
鶏鍋セットの横で、野鳥を介抱する自分が何だかおかしかった。
シジュウカラは小一時間で元気になったのはいいのだけど、うっかり家の中で放し飼い状態になってしまい、窓を開けても出ない(出られない)。しばらくして疲れきってうずくまっているところを再び救助して、外に出しました。
元気に飛んで行きました。

冬になったので、デッキのところに野鳥の餌台を置き、ひまわりの種や剥き餌を入れています。剥きえさは人気がなくて、あまり食べてくれません。ひまわりの種は大人気で、入れると次から次へとカラ類がやってきて、争ったりしながら持って行きます。持って行って、自分の好きな場所で食べるのが彼ら流。今日はメジロも来ていました。大騒ぎのカラ類の横で、コゲラが地味にアカマツを突いていました。

冬至も過ぎ、寒さはこれから本番ですが、日は長くなっていく。
世の中あんまりよくないけど、縮こまらずに、生活していきたいなと思う今日この頃です。
タイもインドも行かなきゃな・・・。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)