古布パンツできました

(バックスタイル)

もんぺだね・・・・・・
戦時中・・・・・・
野良仕事・・・・・・
ま、いろいろ感想はおありでしょうが、接ぎのパンツがやっとできましたよ。
パッと見て目立つ布は日本以外の布ですね。バティック模様になっているのはベトナム、カラフルなストライプは昨日チュニックを作ったタイの布、薄青単色に見えるのはやはりタイの手織り布。
全部をきものの古布で渋く作るか、どうしようか迷ったんですけど、接ぎを多用するならこっちにしようかと。渋くいくなら、こんなに接がずに、どうしても幅が足りないところだけ接いで作りますわ。
ラジャスタンレッドが効いてるインドのベッドカバー(サンガネールのブロックプリント)の端切れがあるので、それも入れようかと一瞬思いましたが、踏みとどまった。ゾウがばーんと取れそうだったんだけどw あまりにクレイジーすぎるのは身の丈に合わないな、と思って。

これ、実は自分用。ジャストマイサイズで作りましたの(笑) 裏にタイの綿レーヨンを付けました。裏地付けはやっぱり大変ですね、表と裏が別々に動くのは我慢できないと思うので、合体させてから手縫いで縫いとめました。そんなこんなで手縫いしていたので時間もかかった・・・。

これは和布で最初に作ったブラウスですが、今日嫁ぎました。ありがとうございました!
つい先日作ったバティックも入れたほうがデザインとしてはお好きだったんだけど、向こうは形がちょっと面白すぎてふだん着るにはこっちかな、ということでこちらを。
私のモチベーションも上がるではないですか!
がんばっていろいろ作ろう。

それで、というわけでもないのですが、夕方からはパターンの修正など。ずいぶん生地を変えて作ったノースリーブのチュニック、ちょっと肩の部分の形を変えてみたいなと思って。ついでに大きさや袖ぐりのラインなども変えてみました。試作用に1本裁断したところです。
店の片付けもしなきゃならないんですが、まだ最後の展示会中なのでなかなか手が回りません。

夕方から雪。最高気温は6度ちょっと。でも明日は一応晴れる予報なので、雪は融けるでしょう。
今日は「大雪」なんですね、あぁー冬が来た。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)