まだ暖かいけど

例年に比べればだいぶ暖かい軽井沢ですが、今日は朝6度ほどまで下がったようです。どうりで家中の結露がすごかったわけです。日中は20度近くまで上がり、風もなく暖かでした。

タイで織ってもらった厚手の布を、きのう地直しのため水につけて干し、今日新しい服のために裁断しました。
横糸がかなり太い布地なので、縫製は難しいです。伸びもあります。うまく出来るといいですが・・・。

この間まで圧倒的に「DRAMA!」が常駐していることが多かった仕事場のCDラジカセ。
昨日、今日と、「真夜中の動物園」が占拠中。
他のものが入り込む余地無し。
難しそうだと思ったサメの歌も、何度も聴いているうちに「歌えるかも」と思えてくる。
飛ばしたくなる曲がないというのもすごい。「DRAMA!」もなかったですが、あれはミュージカルと夜会の曲だから、ちょっとまた違うよね、きっと。いわゆるオリジナルのアルバムでは、たいてい1曲は合わないのが入ってるんだけど。

話は違うけど、夏の盛りにセミが♪ミーンミンミンミンミンミンミン♪ と鳴くのを聞くと、
自動的に 「せ・め・て・さいごに~~~ ラ・ス・ト・ワルツ♪」と歌いたくなってしまうのです。
まったくメジャーではない、森田童子。しかも過去の人(たぶん)。
セミの声はラストワルツじゃなくて、逆光線という歌の最後みたいです。ミーンミンミンミンミン、が静かに引いていって、ラストワルツが始まったんでしょう、レコードで。正確にはダビングしてもらったテープで。一時期よく聴いたけど、社会人になってからは、とんと。
そういえば森田童子って、その後どうしているんだろう。ちゃんと生きられたのかな。なんかすぐにも死んでしまいそうなイメージが・・・・・・。

いま、セミの声を調べようとyoutubeで森田童子を3曲聴いたら(逆光線・ラストワルツ・孤立無援の唄)、とても辛くなってきた。森田童子を聴ける人ってすごい。私なんざ、同時代性もないもんだから、ダメですわ。
孤立無援の唄では、高橋和巳が歌われてておもしろかった。

明日も晴れる予報です。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)