噴火? かと思った雷でした

朝、ざーざー降る雨音を聞きながら寝ていたら、ズズズズズーンと2発。
噴火かと思いました。
リーマン以降の大不況+ばらまき民主党政権+噴火まで来たら、軽井沢は今シーズン終了だわ。
その後、またズズズズンと来ましたので、雷と判明。よかったです。
久々の雷に、ウメがベッドに上がってきて困りましたが。

それにしてもよく降りましたね。
雷は午前で収まりましたが、雨は結局夜まで降り続きました。今はたぶん、やんでいると思います。


アイロンをいい加減にかけた上に、自分で試着してみたりしたので、すっかり皺になってしまい、小さな写真。
足かけ3日かかったシャツブラウス。
苦労した前立、台衿、首周りのギャザー、袖山のいせこみ、袖口のギャザー&スリット・・・・・・
麻混生地で思ったよりずっとハリがあり、イメージよりもパリッとした感じに仕上がりました。これはこれでいいなぁと思いますが。
ただ、ここまでやるならいっそのこと前開きにしたほうが、着脱はラクですよね。かぶりだから可愛いんだけどね、このスタイルは(ギャザーが入ってるのでふわっとなります)

よくあるチュニックの、胸元切り替えでギャザーでふんわり・・・は、形としては嫌いではないし、実際作りもしますし、似合う人にはとてもいいんだけれども、自分が着るとなるとちょっと可愛すぎる? 甘すぎる? 気がしてしまう。
同じギャザーでも、今日出来たこれは首周りのギャザーなので、甘口じゃないんですよね。そのあたり、私はかなり気に入ったスタイルです。製作には時間がかかるので、気合が必要ですがw 1着作ってみたので、次はもっと気合が必要かもしれない・・・

そうそう、この生地ですが、ヒッコリーと呼んでいた生地に近いかも。ヒッコリーは綿だけを指すのかな。メンズのワークシャツなんかによく使われる布で、いい風合いです。

夕方、ときどき来てくださるお客さんがご来店。タッサーシルクのショールをお求めいただきました。
そんな季節になりましたですね。

今日の軽井沢は日中の最高気温14度ほど。明日の最低気温は8度だと。ひとケタですよ、いきなり。
ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)